MALDIVES 2013。07
* エンブドゥ ヴィレッジ・・・HP

南マーレ。マーレからスピードボートで約20分。1周は約15分。
カジュアルで気楽、ハウスリーフ最高のリゾートでした。

雨季のモルディブ。晴天は半日。半分は雲のある晴れ、残りは曇り。スコール数回。夜中は毎日雨降った様子。
一日中雨の日は1度も無かったので 良かった。晴天と曇りの時では まったく海の色が違う。
晴天の時は ビーチでのんびり&撮影会、日当たりガンガンな中ビーチバーで一杯やりながら海の色を楽しみました。。
毎日 午前・午後と各1時間半シュノーケルしてたので曇りで助かった。

* 桟橋 *

メインジェッティは とても短い。初日 到着時は真っ暗で景色は見えませんが、星が綺麗でした。
橋の先の 海の色が変わってる所がドロップオフ。
橋の先でも 途中でも上から たっくさんの魚が見えます。
夕方 桟橋の先に座って足をプラプラさせながら 魚見るのが気持ちよかった。

* Reception *

チェックインの時 グラデーションになったウェルカムドリンクを出してくれました。
日本語は まったく通じませんが、日本語のインフォメーションを渡させるので ほぼ解決出来ると思います。
すぐに部屋に案内されました。
スーツケースはポーターがかついで持って行ってくれてます。チップは荷物1つで$1。

* レストラン *

朝食 07:00-09:30 昼食 12:30-14:00(金曜13:15−14:15) 夕食 19:30-21:00
レストラン内は禁煙。サウンドカーペットになっていて、素足でもOKです。

初めての食事の時は ルームナンバーを伝えると席に案内してくれます。
滞在中は全食事を同じ席で頂きます。ウェイターさんも同じ人。
混んでいて、同じ国籍同士で
相席になってるところが多かった
私達も最初 相席に案内されましたが、
ウェイターさんが「お友達同士?希望するなら席変えるよ。」って言ってくれたので変えてもらいました。
最終日に少しチップを多めに渡しました。
チップは最終の食事の時にまとめて渡します。(1人1週間で$5が目安。)

毎回 ビュッフェ形式。
夜はステーキナイトとか、○○ナイトとテーマが日によって変わります。
朝ごはん時は 卵を好きなように調理してくれます。朝と昼のコーヒーは無料でサービスしてくれました。
オーダーして飲み切れなかったペットボトルの水は 部屋に持ち帰ってもOKだし、
テーブルに置いていくと 次の食事の時にテーブルに置いてあります。(冷えてません。)
頼んだ水やビール等の支払いは 伝表にサイン。出発前にまとめて支払います。

「食事は美味しくない。食事だけが問題。」と聞いてましたが 普通でした。
カレーが とても美味しかった!
野菜類が多くて、毎日野菜料理を たくさん食べれました。
スープは美味しい時と、美味しくない時がありましたが 体が温まるので 毎日飲んでました。

ナイトフィッシングで旦那が釣った魚は 翌日 調理して出してくれました。
一緒にナイトフィッシング行ったドイツの方(この方はバラクーダを釣った。)が
わざわざ遠くの席から声かけに来てくれて 二人で勝利のガッツポーズ(?)してました。
せっかく席まで来てくれても 英語が話せないので 少しの会話になってしまう。
海外旅行すると毎回思うことだが・・・英語が話せたら楽しいだろうな。
魚は あまりのデカサに半身も食べれなかった。

デザートが豊富!甘くて くどい味のばかりだけど、たまに美味しいのが有りました。

* ACTIVITIES *

レセプション横のインフォメーションボードに張り出してあります。
開催日、時間、金額等が書いてあるので、参加したい場合はリストに名前を書く。
最低人数があり、人数に達しない場合は中止となるようです。
反対に 人数さえ揃えば開催予定日ではなくても開催してくれるみたいです。

マーレショッピング、ナイトフィッシング(1人$18)、アイランドホッピング、サブマリンダイブ等。

私達はナイトフィッシングに参加しました。17:30−20:30。
釣りっても、糸巻きの釣りです。2つの釣り場(?)に行きました。
自前の釣竿を持って来た人が居ましたが、使わせてもらえなかった様子。
9人中 釣れたの3人だけ(^^;。
別の日に参加した人達は 全員が最低1匹は釣れたと言ってました。

釣った魚は 翌日の食事の時に 調理して出してくれます。

すごく船が揺れました。酔い止めをお勧めします。

ナイトフィッシングのみの参加でしたが
エンブドゥはハウスリーフが良くて、エンブドゥだけで 全然飽きなかった。
* 水上コテージ *

水上コテージに泊まりました。409号室が私達の部屋でした。
メインジェッティ側にあり 独立型では無く、4室1棟の作りで4室×4棟の16室。
部屋の入り口前には 砂を落とすための水がバケツにくんであります。

大きなベット1つ、小さなベット1つありました。
ベットメイクは1日2回してくれます。
チップは朝の1回分(1人$1)だけで良いみたいです。

クーラーもしっかり効いて、水量&温度が満足なお湯も出て
十分なお部屋でした。

一度も蚊にさされませんでした。
虫がいなかった。

床の一部がガラスになっていて 海が覗けます。結構魚が通りました。
夜はライトを点けることも出来ます。
部屋に居て 暇さえあれば覗き込んでました。

「波の音が煩くて眠れなかった。」とネットで情報を見て不安でしたが
私は 波の音で夜中1回目が覚めましたが、普通に眠れた。
ジャグジーの付いたバスタブ。真水の熱いお湯が使えます
シャワーは固定式、天井はガラスになってます。
石鹸、バスタオル、フェイスタオルのみ。
ビーチ用のタオルは無し
シャンプー、歯ブラシ等の持参を忘れずに。ドライヤー有り。

「朝はお湯が出たのに、ビーチから帰ってきたら出ない。」って事が2回あった。
フロントに内線するか、近くで作業してるルームサービスの人を捕まえて言うと
10分位で使えるようになります。(言うとブレーカーいじってました。)

コンセントはBFエアコン、TV、冷蔵庫、ポット有り
冷蔵庫の中は空なので、バーでビールや水を買って来て入れます。
紅茶とコーヒーは自由に飲んでOK。

金庫あり
。貴重品はレセプションの横のキャッシャーにもあります。
デポジットで$10かかりますが、貴重品返却時に返金されます。

ハネムーンじゃないけど フルーツバスケット持ってきてくれました。

テラスのすぐそこはドロップオフ(色が変わってるところ)です。
テラスからは海へは降りられません。椅子&テーブル、ベット、小物干しがあります。
ベット用のフカフカのマットは部屋の中に置いてあります。
取り込みをわすれて、スコールで濡らしてしまった日も。
シュノーケル後 ビール飲みながらテラスでポォ〜っと。気持ち良い!!
本読んだり、たまに通るシュノーケラーに手を振ったり。
テラスから覗くと 沢山の魚がいます。餌付けは禁止でが、一度やっちゃいました。
すごい数の魚が集まってきて面白かった。
ビーチコテージ(スーペリア)は1棟2室で76室あります。
大体どの部屋も すぐ前がビーチになってるみたいだったので ビーチに出るのに便利そう。
どの部屋も 入り口に沢山の洗濯物が干してありました。

* コーヒーショップ*

16:00〜18:00。
レストラン同様 サウンドカーペット。
レストランの目の前にあります。
喫煙出来るので食後にコーヒー持ってきて こちらでゆっくり過ごす人が多かった。
風が抜けて 気持ちよかった。
* お土産屋さん*

キーホールダー、Tシャツ、パレオ、ワンピース、お菓子等。
マルチプラグも売ってます。
隣には宝石屋さんもありました。

* バー *

09:00〜24:00。
部屋の冷蔵庫は空なので、こちらで買っていきます。
到着日(日曜)はディスコナイトでした。他にも曜日により催しがある様子。
最終日に仲良くなった日本人4組でワイワイ飲みました。
海に張り出した席もあり
ここの海の色がお気に入りで 日がカンカンに当たるけど毎日訪れました。

支払いは 伝表にサイン。出発前にまとめて支払います。
最終日はテーブルをデコレーションしてくれます。
お花があまり無い時期なのか造花でした。

ウェイターさんが私に「仕事は?」と聞くから「ナッシング!」ったら 「毎日 何してるの?!」
Everyday・・・Sleeping、watching TV and sleeping(^^)!」と元気に答えたら
大笑いして 旦那の肩叩いて「頑張れ。そして また来年も来い!」と旦那を励ましてた(笑)。
ウェイターさんも コックさんも英語で色々話しかけてきてくれた。
言ってる事はわかるけど、言いたいことが言えない!!
やっぱり 英語。英会話!!
* SERENA SPA *

09:00−20:00。
予定してなかったが、シュノーケルで軽い筋肉痛になった旦那(運動不足すぎ!)が
帰国前日の昼に、「今日マッサージやりたい!」との事で予約する。
最初は「明日の午前しか・・・。」と言われましたが
「今日、今日!!」と 無理くり予約を入れてもらいました。
チラッと予約帳見たら ぎっしり予約入ってたので予定してる場合は早めの予約を。
日本語のメニューあり。

私はDETOX BODY(80分):$80、旦那はTRAVEL REVIVER(120分):$115。
(別途 サービス料10%、税8%)
気持ちよかった。
2人一緒に受けられる部屋もあるようですが、私達は急遽だったので
部屋も時間もバラバラで受けました。
ベットの顔の下には (気持ち程度ですが)花もありました。
私はボディスクラブだったので 施術後シャワーに案内されました。
部屋の外で、大きな木がシャワーになっていて、素敵でした。
* その他 *

バレーボール、バトミントン、卓球、ダーツは無料。
インターネットは レセプション近くに有ります。(有料)
Wi-Fiは レセプション、バー付近で使用可能。有料。

*  支払い〜出発 *

出発が午前・・・前日の18:30−21:30  出発が午後・・・当日の14:00に
レセプション隣のキャッシャーにて清算をする。私達は出発でしたが 前日に清算しました。
キャッシャーで清算後は レストランやバーで現金払いになります。
支払いは ドル現金、ビザカード、マスターカード、トラベラーズチェック。

出発時間は前日にキャッシャー隣の ボードに張り出されます。
お昼ご飯や、お弁当が付くかも書いてあります。

初日に渡された日本語案内にはチェックアウトは12:00と書いてあった。
事前にネットで「
追加料金無しで 出発まで部屋を使わせてもらえる」と情報を得てたが
私達が泊まっている水上コテージは満室っぽく不安だったので 前日に聞きにいく。
リストを見ながら困った顔して考えこんだ末 16時半まで許可してくれました。無料で。
ヴァドゥはデイユース2人で$105、ファンアイランドは3人で$57。
エンブドゥ 素晴らしい!!
と言う訳で 最終日もシュノーケルして、ゆっくりお昼を食べ、 最後の日まで楽しめました。

16:00 バゲージタイム。バゲージを部屋の前に置いておく。
ポーターさんが 出発前までに船乗り場まで運んでおいてくれます。
桟橋前でポーターさんが チップ待ちしてました。チップは1個$1。

キャッシャーを済ましているので チェックインは鍵の返却のみ。

ボートの時間(16:45でした)に合わせ桟橋に。名前と荷物の確認をされ、お弁当を渡されました。
仲良くなったドイツ人夫妻&日本人が見送りにきてくれました。嬉しかった。

さよなら〜 エンブドゥ。

翌日から ゆっくり過ごしたいので北・南マーレのリゾート。
シュノーケルがメイン。
遠浅の海も見たい、日本人があまり居ないリゾート、部屋等豪華さはこだわらない。
と選んだのが エンブドゥでした。
ほんとシュノーケルは最高に楽しかった!遠浅の海も綺麗でした。
予想に反して日本人は8組位いましたが 良い出会いにもなりました。
大満足のエンブドゥでした。
* 植物 *

緑がたくさん。
強い日差し浴びて 綺麗でした。
お花はあまりなかった。季節のせいなのかな?
大好きなプルメリアは高い木に咲いてて
落ちた花を拾って お部屋に飾りました。
ほとんど素足で歩いてました。
* シュノーケリング *

ハウスリーフが島の周囲をぐるりと一周しています。楽しかった!!
亀と一緒に泳いだり、ハタタテダイの群れ、エイ、小さな魚の群れ、珊瑚。

楽しくて 毎日午前。午後と2回楽しみました。
最終日はメインジェット付近から入って 島1週してきました。2時間半。
シュノーケルは別ページで。
* ビーチ *

大きなビーチは島の両端の2箇所あります。
大きなビーチで過ごしたり
木々の間の小さなビーチに ビーチベットを持ってきて過ごしたり。
(あちらこちらに置いてあるビーチベットや椅子は勝手に使ってOK。)

砂は さらさら、真っ白でした(^^)。

水上コテージ側は すぐにドロップオフ。
反対側は 遠浅の海が楽しめます。

| 日程 |  エンブドゥ | エンブドゥPhoto | スノーケル |  2004年 ヴァドゥ | 2003年 ファンアイランド | TOP |